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定款は、医療法人が活動する際の根本規則でいわば「憲法」に当たり、法人の運営上、必要不可欠なものです。よって、「憲法」を変更する場合には、慎重な手続きを経なければなりません。

既に定められている定款の一部を変更する場合には、都道府県知事の認可を受ける必要があります。ただし、医療法人の事務所の所在地を変更する場合と公告の方法を変更する場合は、都道府県知事の認可は必要なく、変更後の届出で足ります。

定款変更が必要な場合

具体例
  • 法人の名称変更
  • 病院の新規開設
  • 病院の廃止
  • 役員定数の変更
  • 会計年度の変更
  • 区画整理等による所在地の住居表示変更

定款変更に必要な書類

茨城県の場合
  1. 定款変更認可申請書
  2. 定款変更の内容及び理由書(新旧条文対照表添付)
  3. 社員総会議事録の写し(原本証明必要)
  4. 定款変更後2年間の事業計画書及び予算書
  5. 開設しようとする病院、診療所及び介護老人保健施設の診療科目、従業員の定員並びに敷地及び建物構造の概要書
  6. 開設しようとする病院、診療所及び介護老人保健施設の管理者となるべき者の氏名を記載した書類
  7. 実施しようとする附帯業務に係る施設の職員、敷地及び建物の構造設備の概要並びに運営方法を記載した書類
  8. 現行定款、役員名簿、法人登記簿謄本、法人印鑑証明書等
     

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